コロナショックに揺れる今だからこそ、これから投資を始めるにはピッタリだと思います。理由は単純です。
・購入価格が安くなっているから
・既に急落、暴落を経験しているから
です。経済サイクルは約10年で一回りします。大きな波は100年に1回来るとされています。少なくとも10年に1回のサイクルの転換点を経ているので「暴落によるショック」をいきなり体感せずに済む訳です。
もっともこの後に「さらに大きな波が来る可能性」はあります。
いずれにしても預金・現金だけでは太刀打ちできません。資産形成を始めて準備をする必要があります。
とはいえ、資産形成・資産運用・投資と言葉は色々ありますがまだ取り組んでいない人にとっては「分からないこと」だらけです。
この本は
・投資に関する様々な言葉が全く分からない
・何をしたら良いか分からない
・投資ってギャンブルと変わらないよ
という方にとって良いサポートになると思います。
つみたて投資のやり方・メリット・注意した方が良い点を「極めて平易でわかりやすい言葉で」説明しています。こう書くと過去にも色々な書籍が出ていますが、この本は
と
・りんご
を使って説明しています。投資用語をいきなり使わずキャラクターと具体的なもので説明することで実感がわかない方でもイメージしやすいように作られています。
さらに
・SBIネオモバイル証券
・LINEスマート投資
など「スマホで完結する」手軽な投資を中心に紹介しています。
スマホ投資は手数料や商品選択性など、投資や資産運用を分かっている方からするとパフォーマンスに影響するあまり良くない部分、デメリットがあるのは否定できません。
ですが、画面表示内容がシンプルで操作しやすいので手軽に取り組めるという侮れないメリットがあります。
つまりサクサク取り組めるメリットです。このサクサク感は初心者が投資を継続するために不可欠な要素だと思います。ここにフォーカスしたのは著者の優しさだと言えます。
まずは始めてみる。
始めた結果、興味を持つようになりもっと様々な投資をやってみたいと思ったら自分で勉強してより高度なことに取り組めば良いのですが、基本的にこの著書で紹介されている投資方法をコツコツ継続すれば時間を味方につけることで資産形成を図ることができます。
これから投資を始めようと思った方、興味を持った方オススメです。