ゆるっと投資〜ゆるっと・気軽に・楽しむ投資〜

投資、資産運用を中心になるべく分かりやすく語ります

【資産作り投資】100記事目〜あくまで全世界・全天候型に投資する

f:id:akahisi:20200126010009j:plain

この記事が節目の100記事目です。

毎日更新・・・とまでは行っていないですが、間隔を開けすぎないようにしながら定期的に更新してここまで来ました。

 

まだブログの方向性は固まっていないところがありますが

・資産作りのための取り組み

・投資を楽しむための情報提供

・経済ニュースなど最新の状況

をお伝えするという点で形が出来てきたかなと思います。

 

今回は今後に向けての改めての決意表明です。

 

ブログを始めて様々な方の投資方法・ポートフォリオを拝見しました。

ポピュラーなのは

・個別株投資

・高配当株投資

投資信託ETFインデックス投資

・○○オンリー投資(VOOオンリーの方が多いようです)

ですね。いずれもそれぞれメリット・デメリットがあります。

 

例えばVOOオンリーという投資はシンプルで潔いですね。

 

S&P500という明確な指針に従い経済状況や価格に関係なくコツコツと積み上げていく。分かりやすいですし、迷わず進めることができれば最良な投資法の1つだと思います。

 

ですが私は

・全世界

・全天候型

に投資をする方針で今後も資産づくりを目指します。

 

S&P500に投資するやり方でも全天候型に投資するやり方でも

↓の通り結果はほぼ変わりません。

f:id:akahisi:20200223005700p:plain

私が重視しているのは下落に気持ちが耐えられるかどうか」です。

コロナショックのような強烈な嵐が吹いてもどこかで耐える部分があること。

 

これが10年、20年と続く資産形成には不可欠だと思います。

 

もちろんリスクを追い求めると言いますか、経済的自由を目指して背伸びする取り組みもやってはいます。それでもベースは安定的にディフェンシブに積み上げていくことを目指します。

 

個人的には10年、20年後もアメリカは優位に立っていると思います。でも一強ではない可能性もあると思います。なのでアメリカオンリーではなく、全世界に投資をします。

 

株式は長期的にみて右肩上がりであるということに疑いは持っていません。

f:id:akahisi:20200314010416p:plain

でも資産を安定的に伸ばしていくには

・債券

・金(ゴールド)

コモディティ

の力も借りる必要があると思います。なので比率は調整しながらですが債券・金・コモディティも積み立てます。

 

今は

・株式はVTとVIG

・ゴールドの時代に備えてIAUとGDX

コモディティ投資信託

に投資をしています。債券は保有していますが、積立は様子見の状況です。

全世界の債券に投資できるETFが日本でも購入できるようになればそれも積み立てるのがベストですが、今は様子見です。

 

あくまで全世界・全天候型の商品に愚直に忠実に投資していきます。