ゆるっと投資〜ゆるっと・気軽に・楽しむ投資〜

投資、資産運用を中心になるべく分かりやすく語ります

資産1000万への道

f:id:akahisi:20191230153123j:plain

筆者は今のところ、450万ほどの資産を保有しています(不動産を除く)。

 

この先の目標設定を考えていたのですが、タイトルにある1,000万円をターゲットにしたいと思います。

 

<ターゲット選定理由>

・ゼロ1つ上げた値を積み上げることで、自信になるから

・時間かリスクをかけないと到達しない数字であり、何かしらの取り組みの成果として示すことができるから

・資産運用、投資の世界では0〜100万のカテゴリ、1000万以上の資産を扱っている方向けのカテゴリが多いものの100万〜1000万というカテゴリを扱っている方はいそうでいないから

 

という理由です。リサーチをもっとすれば実はいるのかもしれませんが、今のところの感触だと資産運用や投資の情報発信をしている方は月の投資額やTOTALの投資額はかなりの高額を扱っている印象を受けます。

 

1つ1つは成功例として非常に勉強になるものの、再現性があるか・身近な例として参考になるかという点で疑問に残る部分もあります。このブログを読んでいる方には少しでもお役に立てればという思いを持っています。

 

であればより身近なところをターゲットとする。

初心者向け、これから資産運用や投資を始める方に向けてはプロの方が様々なアプローチでサポートしていますのでそこに託すとして、筆者はもう少し上のゾーンをターゲットに情報発信していきます。

 

さらに自分自身の目標設定も決めた上で、紆余曲折を共有していくことで学びの場にできればと思います。

 

entry-ida.com

 

先月筆者は「投資診断士」という資格を取得しました。

 

投資診断士は金融と投資のリテラシーを高めるための啓蒙役です。

投資商品の解説などを通じて少しでも資産運用のための投資を身近なものにし、気軽に取り組めるようにするためのお手伝いをしていきます。

 

このブログも啓蒙手段の1つとして、胡散臭くならないように丁寧に解説できればと考えております。

 

そのための目標設定ラインを設定しました。これが1年で達成できたら嬉しいですが、それはまず難しいので、「1000万到達に向けた取り組みを明確にすること」を2020年の目標にしたいと思います。

 

恐らくここ数年、早ければ2020年中には資産状況が芳しくない状態に陥るとみています。この時は持っている資産はマイナス方向に向かうと思います。その時期も乗り越えていきながら目標に向かって行けたらと考えております。

 

株式投資

ETFの積立

・安全資産

・現金

・副収入

この5つの柱をバランスを見ながら育てていきます。まずは確固たる副収入の確立からかなと。副収入を投資に回していければ資産は拡大方向に向かうはずなので。