・成長期、もしくは成長期から成熟期に差しかかっている銘柄
・財務状況、収益状況が良い銘柄
・取り組み内容に好感が持てる銘柄
という条件に該当すると評価した企業
アップル(AAPL)
マイクロソフト(MSFT)
VISA(V)
スターバックス (SBUX)
コカコーラ (KO)
P&G(PG)
に(なるべく)毎月定期的に買い増しを行っております。
今回の対象にしたのはマイクロソフト(MSFT)です。
個別株投資は成長期待の方針なので、上昇中の銘柄に買い増しを行うようにしています。
2019年12月時点では
・AAPL
・MSFT
・PG
が上昇中。KOとSBUXはやや下落傾向、Vは伸び悩んでいます。
3つのうちAzure(マイクロソフトが手掛けるクラウドサービス)が国防総省のクラウドプロジェクトに採用されるなど大きなポジティブニュースがあった点を評価しました。
買い増しに関しては上昇銘柄を対象とする以外、特に明確な基準を設けていないので行き当たりばったりにならないように今後検討します。
自分の中では今回のタイミングでは3社どこに投資しても問題なかったと判断していますが、AAPLは米中問題等の影響がある点とここ最近の株高状況から生活必需品よりもハイテクの方が買い増し効果が高いとの判断が働きました。
基本的には毎月買い増ししていきますが、次回も今のままであれば
・AAPL
・MSFT
・PG
の3社の材料・勢い・価格の面から選定することになると思います。
個別株に関して定期的に積立をしていない理由や、6つの銘柄のバランスはどうなっているのかといったところは別の機会に説明したいと思います。