元々このブログの告知と情報収集を目的として使っていたTwitterアカウントを自分のしくじりもあって閉じることにしました。
SNSで投資をメインとしたアカウントのフォローの数をだいぶ減らしたところ
・余計な情報が入らなくなった
・自分にとってネガティブな情報が入らなくなった
なと感じています。
投資を成功させるコツの1つとして「投資したら後はほったらかし」というものがあります。何もしないで放置すればいつの間にか資産が膨らんでいるというもので、投資が成功するのが実は「亡くなった方」という皮肉な話があります。
SNSを活用することで自分の知らない情報もたちどころに手に入りますし、自分の考えと近い方と擬似的に接点を持つことができるなどメリットも多いですが、慌てないためにも不必要に情報を入れない方が良いと感じています。
<投資における情報の活用法>
・様々な知見を有している方をフォローする
・ある特定の考えに偏っていない方をフォローする
・自分の考えに近い方をフォローする
・客観的な目線を持った方をフォローする
こういった基準が適しているのかなと思います。
・経済や投資に関する様々な知見を有している方からは常に発見があります。
・特定の考えに偏っていると時として「強い言葉」を発してきます。強い言葉は無意識に作用あるいは反作用をもたらし動揺を誘います。
・自分の考え方に近い方は馴れ合いをもたらすデメリットもありますが、変な誘惑や妥協から身を守る安心感を得ることができます
・客観的な目線で物事を捉えられる方、淡々とデータのみを提示する方はとても貴重です。
情報のルートをあえて絞ることも大事だなと思いました。