今回は投資セミナーを実際に受講した体験記を紹介します。
これから受講しようか迷っている方がもしいらっしゃったら参考になれば幸いです。
紹介するのは「バフェットオンラインスクール(BOS)」です。
ウォーレン・バフェットの投資術セミナーに変わっていますが、バフェットオンラインスクールの入会に向けたセミナーの案内サイトです。
結論から言いますが、このセミナー、スクールへの申し込みはオススメしません。
私は費用を払って2年間スクールを受講しました。その上で「オススメできない」という結論に達しています。
<セミナー・スクールの概要>
・セミナーに申し込むとバフェットのバリュー投資やバフェットオンラインスクール(以降、BOS)の紹介を行います。
・投資セミナーでよくある話ですが、要は「うちに入会するとこれぐらい収益を得られますよ」というお話があります。
・セミナーの講師、シンガポールのクローイ・リン氏が説明します。クローイ・リン氏はBOSの講師でもあり入会すると2年間ずっと関わることになります。シンガポールの方ですが日本語が話せます(流暢とは言えません。一定のコミュニケーションが取れるレベルです)ので言葉に関する不安はありません
・セミナーの最後に入会するか問われます。その場で即決すると507,000円の入会費用が398,000円に値下げしますとアナウンスされ、約10万円のディスカウントを入会を促す材料にしています。
・スクールに入会すると丸2日間の集中講義(ブートキャンプ)を受講します。ここでBOSのエッセンスが叩き込まれます。
・ブートキャンプ終了後は毎月1回セミナーが行われる以外はBOSからのサポートはなく「ウェビナー」「メアリー・バフェット(ウォーレン・バフェットの息子の元妻)のセミナー」「FacebookやLINEグループでのやりとり」によって理解を深めていくことになります。質問にはいつでも答えてもらえます。
<BOSで何が得られるか?>
BOSに入会すると「BOS計算機」と呼ばれるワークツールがもらえます。このツールを使うと
・その銘柄が投資対象基準か
・その銘柄を今買っても良いか(価格が妥当か)
を判定することができます。ただし、判定基準はBOS独自のものです。
オプション取引の基礎である、セルプット・セルコールの方法が学べます。ただし、これ以外の具体的なテクニックや活用法を学ぶ場合は「別途」BOSS(バフェット・オプション・シークレット・ストラテジー)のセミナーを受講する必要があります。しかも別料金です。
BOSには多くのメンバーが参加しています。FacebookグループやLINEグループを介してコミュニケーションが取れるので「投資仲間」ができます。ただし、チームが作られたりリーダーがいるわけではないので自分からコミュニケーションを取らないといけません。誰からも発信がないまま時間だけが過ぎていくといったことが何度もありました。
<オススメできない理由>
全くダメなスクール、詐欺的なものということではありません。
投資した398,000円(定価だと50万)に見合った価値が得られないという点でオススメできません。特に投資を始めたばかりの方、これから始めようとしている方は止めた方が良いと言っておきます。
理由を挙げます。
1.学べるのはウォーレン・バフェット「的」なバリュー投資法でしかないこと
BOSの主宰者はメアリー・バフェット氏です。ウォーレン・バフェットの息子の元妻です。「バフェットに投資方法を学んだ」という触れ込みですが、直接バフェットの投資方法や今バフェットがどう言った考えを持っているかといったバフェットと血縁関係があったことによる独自のメリットが得られるわけではありません。
どちらかと言えば「バフェットの信奉者」と評価した方が適切だと思います。メアリー・バフェット氏は著書を何冊も書いていますが、BOSで学べる内容は「著書の内容とも相違」しています。
先ほど紹介したBOS計算機(ツール)で投資対象として合格の銘柄を選定する基準は著書にも記載がなく、バフェットの過去の投資方針とも、現在のバークシャー・ハサウェイの投資基準とも一致しているかわかりません。
このためサイトの触れ込みにある「ウォーレン・バフェット氏の投資術が学べます」というのは全く間違いではないものの、「バフェットの投資が学べる」と思って入会すると肩透かしを食らう可能性が高いです(全く間違いではないだけにたちが悪いとも言えます)。
2.全容を理解するには39万円以上の投資が必要
BOSで言われている「これぐらいの利益が得られますよ」という触れ込み通りの結果を得るには「オプション投資」を行わないと実現困難です。オプション投資は国内の証券会社では取り扱っておらず、サクソバンク証券かIB証券という海外の証券会社に口座開設をしないといけません。
サクソバンク証券もIB証券も特定口座に対応していないため、確定申告必須です。
この点は無料セミナーでは伝えてもらえません。これはBOSは香港やシンガポールなどアジア各国でも開催されているのですが海外と日本での投資環境や税制の違いがあり、「主催者側が日本固有の事情を十分に理解していない」「海外の投資環境と日本の投資環境の違いを繋いでくれる方がいない」点によるところが大きいです。
さらに39万円だとオプション投資のイロハのイしか学べません。それ以上は追加の費用負担が必要です。
3.運営が拙い
2.で触れましたが、運営スタッフは日本人ではないためコミュニケーションや日本固有の事情への理解などの部分で拙い部分があります(ボランティアの日本人の方はいますが、責任を伴うスタッフではないため丁寧なサポートは行われません)。
分からないことがあった場合や困ったことがあった場合は質問しないといけないですが、質問サイトやツールがあるわけではないので過去何度もあった質問が何度も飛び交うといったことがしばしば発生します。
カリキュラムがあるわけではなく成り行き任せの部分も多いので、学びを深めていくには自分を律していったり、仲間を作ってサポートの機会を作るなど「自分からアクションを起こさないと上手くいかない」部分が多かったです。
端的にいうと「立ち上げて間もないスクール」なので運営や取り組み方針が非常に不安定です。
4.英語で発信される情報が多い
語学力の問題でもありますが、日本語発信の情報量はそれほど多くなく
・英語で発信されたウェビナーが翻訳されるのを待つ
・翻訳機能を活用して自力で日本語訳を読む
しか手立てはありません。人によってはこれはかなり負担だと感じると思います。
<セミナー紹介サイトで語られていることの真贋>
このサイトで紹介されている内容が正しいかどうかを紹介します。
・銘柄計算とリスク計算を学べる→学べます(銘柄計算って正直意味不明ではありますが)
・直接指導が受けられます→受けられません。サイトの書き振りだとバフェットから指導が受けられるように見えますが、実際は「かつて」バフェットの親類だったメアリーバフェットに執事した弟子の方の弟子、つまりメアリー・バフェットの孫弟子からバフェット的バリュー投資が学べます。しかも指導は最初のブートキャンプのみです。
・参加者には全員プレゼントあり→もらえます
・セミナー参加費無料→無料です。ただし、セミナーの時点で入会を即決しないと10万円以上費用がかさみます
・ウォーレン・バフェット氏の投資を間近で見てきたメアリー・バフェットのチームが
長期投資で資産を作るための道筋とそれに必要な教養を伝えます→ここが重要で、あくまで「間近に見てきた」方の「チーム」の方が指導するので「ウォーレン・バフェット」のフレーズに釣られないようにしないといけません。
・スクールで受講できる内容の一部→
ウォーレン・バフェットの投資ルール:△(正解でもあり間違いでもあるので正確な表現ではないと思います)
投資リスクを最小限に抑えるための対策:△(対策は学べますが、学んだことを自分で応用させる必要があります)
ウォーレン・バフェットの投資術:×(正確にはバフェットの投資術をかつて間近に見ていた方の教えを受けた方の投資術が学べます)
株の適切な購入価格と売却金額の計算方法:○
銘柄選定の時に見るべき数字と分析方法:○
10分で過小評価されている株を見つける方法:×(間接的に学べますが、学んだことの応用が必要ですし、10分というのは誇大表現だと思います)
<オススメする方>
批判ばかりでしたので、ここでBOSに39万円を払う価値があるとした場合どういった方にオススメかを紹介します。
1.投資のベテラン、様々な投資方法を理解している方
これはバフェットの投資方法を含めて、様々な投資方法を理解しておりバフェットに盲従しないマインドが出来上がっている方。投資資金が相応にある方が適しているという意味です。
2.コミュニケーションをとるのが好きな方
自分から発信する、コミュニケーションを取って仲間に入ることができないと効果が高まらないのでコミュニケーションを取るのが得意な方向けです。
3.オプション投資のメリット、デメリットを理解している方
BOSのキモであるオプション投資はメリット・デメリットがあります。オプション投資の特徴を理解して投資できる方はオススメできます。
4.既に海外に証券口座を開設している方
サクソバンク証券やIB証券を開設していて、既に利用しているのであればデメリットや雑所得での確定申告が必須である点は重々承知の上ということなので問題ないと思います。最もこの条件だけでは不十分だとは思いますが。
<バフェットの投資方法を学ぶなら>
39万円(もしくは50万円)払うに見合った成果が得られない可能性が高いという説明をしてきました。反対に言えば、「39万円払ってでも是非やりたい」と思える要素を見出した方に関しては「入会しても問題ない」と思います。
自分は39万円分の価値がない(これは支払った投資額に見合ったリターンが得られなかったということではなく、セミナーやBOSで学んだ内容にそこまでの価値を感じなかったという意味です)と思ったので、一部の方を除きセミナー受講・BOS入会はオススメしません。
ここまでお読みいただいて入会を躊躇した方に向けて、最後にBOSに入らなくてもバフェットの投資方法やバリュー投資を学べる方法を紹介します。
それは「書籍」です。例えば
こういった本を精読することで学べます。これらの中にはメアリー・バフェット氏の著書も含まれます。銘柄選択術や58のルールには具体的な判断基準も書かれているので「これで良いのでは?」と思っています。
バフェット以外の投資方法も含めて書籍から学ぶ場合でも数万〜せいぜい10数万程度の投資で済みます。投資仲間はFacebookなどでグループを探せば良いですし、サロンに入る場合でも月額費用がもっと安価なところはあります。
オススメするとしたら書籍を読み込んで実践することだと思います。
自分自身BOSを2年やっていてそこそこ成果は得られたと感じています。ただ39万円は相当高いと思いました。10万円未満もしくは期間限定ではなく半永久的に会員になれるのであれば相応に価値はあると思います。そういった評価です。
BOSは日本ではまだ日が浅いスクールです。ネットでは十分な情報が出回っていないように感じましたので、経験談をこうやって伝えることで1人でも多くの方がその場の雰囲気に流された判断をしないで済むことができれば良いなと思います。
お役に立てれば幸いです。