誰しも最初は初心者なので、何事も上手くいかないものです。
勉強したり、経験から教訓を得たりするわけですが手本となるプロや成功者を真似る方もいると思います。
投資の世界は様々な定義が明確でないこともあり、インフルエンサーが幅を利かせやすいです。バフェットも影響力という点では世界屈指のインフルエンサーと言えます。
なのでインフルエンサーの言うことに追従する信者が多くなりやすい世界で、それを利用してマネタイズして稼ぐ方もいます。
こうした点から単にマネをするのは良くない。自分で考えなきゃダメだ!と思う方も多いです。私も基本的には自分で考えて自分で決断するのが望ましいと考えています。
ただ投資方法を自力で確立するのはかなり難しいと思います。いきなり釣りや狩りを自分で勉強して学んでくれと言っているようなもので、場合によっては身の危険に繋がります。
また、確立するまでに投資に必要な時間を失ってしまうことにもなります。
プロや成功者を真似しながら魚の釣り方、狩りの仕方を勉強することが大事だと思います。真似しながら自分のものにしていく。守破離というやつです。
投資は(一見)簡単に真似できるものなので、飛びつきやすいですが、結果が出てそこから学んで普遍的要素に落とし込んで自分のものにしていくのはかなり時間がかかると思います。
投資する際の経済状況は刻々動いてしまいます。常に株式が好調とは限らないですし、真似るだけでおこぼれに預かるように収益を得られる場合もあります。
良い時も悪い時も学んでそれで初めて自分で動けるようになり、銘柄を自力で探せるものだとすると数年スパンで学ぶものだと捉えておいた方が良いと思います。
またせっかく真似るのに、真似る対象が変な方あるいは応用が出来ないような特殊な方だと数年かけても労力の無駄になる可能性もあります。
なのでなるべく多角的に色々試して取捨選択しながら取り組むのがベターなのかなと思います。