私は
・サラリーマン(給与所得が得られる本業がある)
・子育て中
の立場です。
このため、投資にかけられる時間は限られています。スキマ時間で情報収集はしていますが、これも限られます。
つまり
・値動きやチャートを追いかけている時間がない
・企業の取り組み細部まで追いかけるには時間が必要
ということです。これらを踏まえると実施できる投資方法は限られてきます。
実施が難しい投資方法は
・デイトレーディング
・スイングトレードなど株価に応じて機動的に動かないといけない投資方法
・先物、オプションなど期限が決まっている投資方法
です。
期限が決まっている場合、期限のタイミングで調整するスケジュールを確保する必要があります。つまり「投資方法にスケジュールが縛られる」ということです。
これに対して実施が容易な投資方法は
・自動積立投資
・売買タイミングを自分で決める投資、長期保持を前提とした投資
です。最も相性が良いのはタイミングを自分で図る必要がない積立投資です。
また、保持を前提とした長期間取り組む投資は自分が忙しい場合ほったらかしにしたり、何もしなければ良いので時間が少なくても取り組めます。
バイ&ホールド、ガチホが絶対的な正解とは限りません。成長性の高い銘柄を最適なタイミングで仕込んで利益を得る方が多くの利益を得る可能性はあります。
ただそれでも長く市場にいることで得られるメリットを頼りに本業・家族との時間・子育てに時間を割いてその上で収益を可能な範囲で得られるようにした方が後々家族全員満足する結果になるのではないかと感じています。
最適解とは限らないですが
を軸に
・長期的に利益が得られる可能性が高い、ディフェンシブで退屈な銘柄への投資
・良い取り組みをしていて、将来大きく伸びる可能性を秘めた銘柄への投資
を行うことで限られた時間を有効活用できるのではないかと思います。
このスタイルだと集中投資は難しく、利幅を諦めてでも適度に分散されたポートフォリオへの投資にせざるを得ないと思います。決算投資法も3ヶ月もしくは半年に1回チェックすれば良いので放置できる時間が長く、他にやることがある方にとっては旨味のある投資方法だと思います。