ゆるっと投資〜ゆるっと・気軽に・楽しむ投資〜

投資、資産運用を中心になるべく分かりやすく語ります

NASDAQ最高値更新〜QQQを利益確定しました〜

f:id:akahisi:20200303215610j:plain

 

f:id:akahisi:20200708224755p:plain

NASDAQが最高値更新、新値をつけました。

 

3月末と4月末にNASDAQ100に連動したETFであるQQQを買いましたが、大幅上昇のメリットを受けることができました。

 

一旦ここで利益確定しています。

 

確定した分は

インデックス投資の積み増し分

SaaSやハイテク関連銘柄の購入費用

に充当します。

 

 

www.enjoy-investment.net

 

今は勝ち組銘柄と負け組銘柄の差が非常に顕著になっています。

現状個別株に投資するのであれば伸びている先に乗っかる方が賢明という状況になっています。ディフェンシブ銘柄も明暗がくっきり分かれているという状況です。

 

一方でインデックス投資に関しては今がイケイケでもダメダメでも関係なく淡々と定期的に積み立てていくので、せっかく得た資金は再投資して資産拡大に繋げます。

 

QQQをインデックスとするかどうかは意見が分かれるかなと思います。

 

NASDAQに連動したETFではありますが、その中でも上位100企業で構成したETFなのでよりエッジが立っています。現状のパフォーマンスはS&P500よりも良いので、S&P500に連動したETFを買うよりもリスクをとって好パフォーマンスの利益を享受したいという方はSPYやVOOからQQQにシフトしても良いかもしれません。

 

目先を追い求めないという方はSPYやVOOで十分資産拡大が図れます。

と言いつつ、私はQQQの利益はVIGに投資します。