ゆるっと投資〜ゆるっと・気軽に・楽しむ投資〜

投資、資産運用を中心になるべく分かりやすく語ります

うまい定食屋の探しかた

f:id:akahisi:20200602234846j:plain

 

うまい定食屋。

できれば毎日通いたい。

人に教えてあげたいけど、混んじゃうと嫌だから教えたくない。

いや、でも喜んでもらうためなら、アイスブレイクのネタのひとつにでも‥

 

そんな風に思わせてくれる定食屋、ありますよね。

ここだけの話、私には3つくらいあります。

ひとつはアジフライが名物、もうひとつは唐揚げ定食、最後のひとつは日替わり。

 

あれっ、今日は投資の話じゃないのか?

と思われたでしょうか。

いやいや、ここからが投資の話。

あまり知られていない、街角にひっそり佇んでいるような店を開拓して、

しばらくして定食屋の前に行列ができるようになってくると自分の嗅覚が正しかったんだと嬉しくなります。行列に並ばないといけないのはちょっと嫌ですが。

 

うまい定食屋はどうやって探しますか?

・家族や知り合いに聞く

・ネット検索、口コミサイトを見る

・街中を歩いて開拓する

色々ありますね。人に聞いたり、ネット検索は簡単ですが信頼できない情報を掴んでしまう恐れがあります。いずれにしても他人の意見を元に決めていかないといけません。

 

街中を歩いて自分で開拓するのは面白いですが、経験が浅いとハズレの定食屋に入ってしまい苦い経験をすることもあります。

 

経験が蓄積されてお店の外観、メニュー、店員の佇まいなどから何となく「この定食屋は良いお店かも?」と感じるようになってきます。

 

さて定食屋の話ばかりしていますが、ここで定食屋=銘柄に置き換えてみましょう。

 

投資に値する「良い銘柄」はどうやって見つけるか?うまい定食屋の探し方と同じで、自分で街中を歩いてみたり、身の回りのものから

・気になる商品、サービス

・人気の商品、サービス

・注目のキーワード、フレーズ

を探してみて取り扱っている企業を調べると見つかるかもしれません。

 

さらに商品、サービスは表に見えるものばかりではなく

例えば今はハンドソープが売れているのであればハンドソープそのものだけではなく、ボトルも大量に発注するのでボトルを製造しているメーカーを探す。

 

iPhoneであれば液晶モニタ、CPU、アプリなど掘り下げて調べてみる。

 

体験して気になったものをきっかけに調べてみて良い企業、穴場な企業を探してみると最初は上手くいかずに失敗銘柄を掴んでしまうこともあると思います。よく分からずコストの高いETFを買ってしまうこともあると思いますが、そうした経験を通じて調査の精度を高めていくことがうまい定食屋の探し方、つまり「良い銘柄」を見つけるコツです。

 

うまい定食屋はできれば長い期間通い続けたいですよね?

 

それと同様に良い銘柄は長く付き合うことが大事だと思います。長期に保持するのも手ですが、保持する時期と売却する時期を使い分けて「投資に関わる期間を長くする」ことで定食屋の常連にサービスがつくことがあるように、ある日良い銘柄から利益がもたらされることがある。これが投資の醍醐味の1つだと思います。