ゆるっと投資〜ゆるっと・気軽に・楽しむ投資〜

投資、資産運用を中心になるべく分かりやすく語ります

【結果報告】SBIバンガード・S&P500インデックスに毎日積み立てたらこうなった

f:id:akahisi:20191215234438j:plain

 

www.enjoy-investment.net

 

結果報告です。S&P500インデックス投信に毎日(毎営業日)積立投資をしてみました。

 

f:id:akahisi:20200602230140p:plain

+3,181円でした。

3月から開始して3ヶ月間積み立てました。コロナショックによる大幅な下落を経てもプラスに転じたのでまずまずといって良いでしょう。

 

ただ厄介な点もありました。以前にも触れましたが

f:id:akahisi:20200602231115p:plain

こういた具合で投信の売買報告書が毎営業日届きます。

メールも来ますのでこれは正直言って面倒です。

 

通知以外のデメリットは特にありません。

 

積立を毎日やるか、毎週やるか、毎月やるかの違いは特にないと言われています。

変動幅が大きいビットコインのような投資先に関しては運悪く高いところを掴んでしまう可能性も否定できないので細かく刻んだ方が良いという考え方もありますが、これも長期間継続するのであれば購入価格が平均化されていくことから特に気にしないで良い部分だと思います。

 

<大事なのは継続すること>

ポイントは積立の継続です。

 

投資法の理解が深まると資金があるのであれば一括で投資した方が理論上は優位です。でもそれより重要なのは「一定ペースで収入がある状況であれば資金を継続的に投入すること」です。つまり積立を継続することです。

 

積立投資を継続的に行うことで資産が拡大傾向に向かいます。

iDeCo

確定拠出年金

・つみたてNISA

・投信やETFの積立

・純金積立

・仮想通貨の積立

なんであっても継続することが大事です。

 

今回検証として行ったS&P500インデックス投信の積立はここで打ち止めにしますが、全世界・全天候型への投資は今後も毎月継続していきます。

 

投資をこれから始める方は投資に対して不安を抱く部分も多いと思います。少額ワンコインでも継続的に積み立てれば資産拡大に貢献することを短期間ですが改めて実感しました。今後投資診断士としてアドバイスする時に大いに役に立つと感じています。

 

資産運用サポートだけでなく有用であることは理解できましたが、毎日の通知は負担になる方もいらっしゃると思いますので、推奨するとしたら毎週からが適切なのかなと思いました。