ゆるっと投資〜ゆるっと・気軽に・楽しむ投資〜

投資、資産運用を中心になるべく分かりやすく語ります

【経過報告】SBIバンガード・S&P500インデックスの毎日積立の経過報告

f:id:akahisi:20191215234438j:plain


 

www.enjoy-investment.net

 

この記事の経過報告です。開始時点はコロナ問題がここまで重たくなるとは予想できてはいませんでしたが

 

f:id:akahisi:20200329222950p:plain

3/27時点ですが、まさかのプラスでした。

 

とにかく淡々と積み立てるだけの取り組みなので、S&P500に一括で積み立てるのと毎月1回積み立てるのと毎日積み立てるのとで数字的にどう変わってくるかまで検証する予定はないですが、毎日積立は良い時も悪い時も「毎日捕まえに行く」ので平均化しやすいのかなとは思いましたが。

 

難点は「電子交付通知が毎日届くこと」です。

 

これははっきりいって煩わしいです。購入額500円で毎日手紙が届く訳で特にチェックするものもなく開けて閉じるだけではあるのですが、色々な連絡の中に大事なものがあっても紛れてしまうのでこれはデメリットといって良いと思います。