・自分が好きな企業
・取り組みに好感が持てる企業
への投資についてなぜその企業を選択したのかについて「楽しむための個別株投資先」シリーズで説明しました。
でもあくまで自分目線で評価しています。
財務状況やキャッシュフローは当然評価しますが、定性的な評価は言ってしまえば自己満足の世界と言われてしまうかもしれないそんな脆さがあります。
だから大事なのは
「余裕資金で投資すること」
です。
資産を増やしたければ、安全にインデックスに連動した投資をするべきです。
個別株のチャートをシビアに評価するにしても、成長株に投資するにしても、バリュー投資をするにしてもその狙いは「資産の拡大」です。自信がある方は投じる資金の割合も相応に高額になると思います。
自分が楽しむ投資はあくまで余裕の範囲で行います。何故なら長い期間投資するにしても何度か下落局面と時に大きな暴落局面に遭遇することが前提になります。なのでマイナスに凹む時期があり凹む時期が長いこともあり得ます。
それでも持ち続けたいと思う企業に投資をしているので半分になっても構わないという線を引くため資金はあくまで余裕資金です。
自分が楽しむ投資の根底は
・長期投資
・良い企業の投資
・永続保持前提の投資
なのですが、本当に良い企業に投資したのであれば最終的には上昇するはずなのでそれは当然期待します。
同時に「自分が好きな企業を少しでも応援したい」という株式投資の根本に向き合う投資なのでそれを長い期間継続して資産を増やそうという試みです。
ただ当然目論見が外れることもあります。
・取り組み内容が変わってしまった時
・財務状況が著しく悪くなった時
など見直しをかけないといけない時はありますが、それまでは気長にマイペースで投資をするという考えです。
積立でも一括でもないので、投入資金を増やすタイミングも余裕がある時です。